2010 年 5 月 のアーカイブ

素敵探し19 境港にて

2010 年 5 月 26 日 水曜日

e5a696e680aa1

こんにちは。大岡です。そろそろ梅雨の気配が近づいてまいりました。近畿地方では平年6月6日ごろ梅雨入りしているようです。我々建設業でも雨は大敵です。屋外での作業は工程が遅れることもよくあります。まあ、天気のことはどうにも出来ませんので晴れる事を祈るしかないのですが、、、。とにかく、現場にあるお客様の大切な材料を濡らさないよう気をつけます。

 

 

 

皆様いかがお過ごしですか?

 

さて、今回の素敵探しはゴールデンウィークに行った鳥取県の境港のお話です。

鳥取県の境港にある有名な「水木しげるロード」に行ってきました。途中、車内で息子が西の富士山、大山の近くで家内の服に嘔吐するというハプニングがありつつ、連休中恒例の大渋滞に巻き込まれながらもなんとかやってきました。

 

漁港に作られた臨時駐車場に車を停めて、いざ現地に到着。そこにはひと、ひと、ひと、ひと、人の群れでにぎわっていました。商店街の道路の両端には妖怪たちの銅像が立ち並んでいます。行列も多数見られ、おいしい食事の順番を待つ人、妖怪スタンプラリーの順番を待つ人(全部スタンプを集めると、素敵な景品がいただけるそうです。あまりの、人の多さにあきらめましたが)さまざまな目的をもつ列が幾重にも広がっていました。

店舗はそれぞれ趣向を凝らした、アイデア商品で目を惹かれます。目玉の親父のまんじゅうや鬼太郎の下駄などここでしか、ありえない商品です。写真の商品は金太郎飴ならぬ鬼太郎飴です。どこを切っても鬼太郎でした。

働いてる方の目もいきいきとしてとても活気のある商店街だと感じました。

 

聞けば、数十年前までこちらの商店街は大規模店舗に顧客を奪われる典型的なさびれた商店街だったそうです。

それが、鳥取県のなかでもいまや鳥取砂丘を越える観光スポットとなり、脚光を浴びてつづけています。

ゴールデンウィーク中はなんと15万人をこす観光客が訪れる日もあります。

ここまでになるには地域の方の並々ならぬ苦労があったことでしょう。

 

いきいきと働く人のこの街。見習いたいものですね。

活気のある場所や人に不思議と心は惹かれるものですから。

もう一度、人の少ない時にゆっくり訪れてみたいと思いました。

 

 

e4babae4baba 金太郎飴じゃない鬼太郎飴!!\\\\\\\\\\\e7bfbc61-efbc92efbc9010-5e69c88e38080e9b3a5e58f96-101

 

うれしい連絡

2010 年 5 月 21 日 金曜日

今日はヘーベルハウスさんの関西一斉現場公開のチラシ配りに行ってきました

これがまた天気がすてきに良い!

配り手が多く、割当ての部数は少なかったのですが

良い汗をかかせて頂きました

5月29日、30日で行いますので是非お越しくださいませ

 

 10年来のお得意様よりお電話を頂きました

「○○さんのところの外回りで相談があるみたいよ、あなたの名刺渡しておいたから~

連絡あるから、良くしてあげてね」

 K様、本当にありがとうございます。

よくお声掛けしてくださっているのに最近立ち寄りもせずでスミマセン...。

 考えてみたら何かあったときに自分達の事を思い出して下さっているのに

工事が終わると夏季年末のはがきだけか?これではだめだな~ 

OBゲストのお宅へ定期的にご挨拶に回らないとゲストへ失礼ですね!

これからも益々お客様の住まいの安心パートナーとして頑張ります

素敵さがし 18 マスク1個100円

2010 年 5 月 17 日 月曜日

 こんばんは 大岡です。2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会開幕まであと1ヶ月をきり、徐々に盛り上がってまいりました。

ヴィッセル神戸からも大久保嘉人選手が代表メンバーに選出されました。チームにとって、在籍選手のワールドカップメンバー初選出となります。是非、遠い南アフリカの大地で軌跡を残して欲しいものです。時差は日本より7時間遅れ。日本が12:00のとき、南アフリカは早朝5:00なのでTV観戦はかなりハードとなり、また寝不足の日々が続きそうです。6月25日 日本VSデンマーク戦にいたっては日本時間3:30キックオフとなっているようです。寝てしまいそうです。

 皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回の素敵探しは、マスクについてです。

 思い起こせばちょうど去年の今頃、神戸及び関西圏で新型インフルエンザが大流行の兆しを見せ始めました。水谷建設工業でもマスクの着用が義務化され、街でもマスク着用の人があふれ、休校、休業があいつぎ、どこへ行ってもマスクが手に入らない非常事態となりました。

 幼い我が子にマスクを着用させてやりたいと思い、とある日曜日の朝、西区伊川谷のアパートからちょっと車で走れば手に入るだろうとひたすら西へ西へ車を走らせました。ところが走れども走れども店頭にあるのはマスクではなく”マスク売り切れ。次回入荷未定”の張り紙だけでした。結局、数十件薬局等を廻り、やっとの思いでマスクを手に入れられたのは、ほぼ兵庫県と岡山県の県境に近い小さなショッピングセンターでした。朝はやく家を出たのに、すっかり夕日がまぶしい時間になっていました。

 あれほど、たかだか100円程度のマスクがうれしい気持ちにさせてくれるとは思いもよりませんでした。そのマスクは大事に大事に使いました。

これだけ物のありあまる時代ですが、もう一度、物の大切さを考えさせられる一日でした。

ちょうど一年前の出来事です。

身の回りにある”もの”大切に使いたいですね。e8bb92e5a4a9-1581

ありがとうの街

2010 年 5 月 14 日 金曜日

img_76841ひよどり台南町 ~ありがとうの街~

残りあと ・・1区画!

m様邸工事中ですが夕方になると

子供達の元気な声と奥様達の楽しく集まられております

ひよどり台

2010 年 5 月 14 日 金曜日

こんにちわ
今日のm様邸
玄関、サッシ枠取り付け
壁の施工の前に取付します
玄関、サッシ共にYKKap仕様
建物の仕様は省エネ等級は4等級です
エコポイントも発行されます

img_7643

a様邸 外構工事

2010 年 5 月 14 日 金曜日
雑草対策\\
雑草対策\”

家の廻りは防犯兼ねて砂利敷きです
砂利だけですと雑草たちがうにうに生えてきますが
砂利の下には雑草対策で防草シート!
水は透して光や植物の種は通さない!
隠れているけど凄いやつです
我が家の雑草対策もいい加減しなくては・・・。

M様邸 建て方

2010 年 5 月 11 日 火曜日

ひよどり台南町 建て前準備

2010 年 5 月 7 日 金曜日

5/7 安全作業の為 先組で足場を組みます
   明日の建て前は天気はgood!ご近所への挨拶も終わり
   いざ、建て方!
    img_7407img_7395

 

5/6 基礎が工事完了し建て前
翌日の雨に備えM岡主任がせっせとブルシート養生

外構工事完成

2010 年 5 月 6 日 木曜日

_dsc0263 明るい温かみのある家にしたい、、そんなご要望からご提案させていただきました。シンボルツリーは「ジューンベリー」