2010 年 7 月 のアーカイブ

素敵探し27

2010 年 7 月 30 日 金曜日

こんばんは。大岡です。人間とは身勝手なもので、これだけ暑いと、梅雨のころの雨が少し恋しくなったりするものです。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 さて、今日封書を投函しに近くの郵便局に歩いて行きました。

夕方になり少し涼しさが出てきたアスファルトの上を2本の足で、ゆっくりと踏みしめていきます。近所の子供たちがこの涼しさを待ちわびてたかのように表で遊んでいました。

諏訪山のほうからはまだ蝉の鳴き声が響き渡ります。

近くの家の換気扇からは夕食の支度のいいにおいがしてきました。

 

いつも、車で通り過ぎるだけの事務所の周辺。

 歩くスピードになると気づくこともあります。

こんなに近くにお寺があったのかとか、この坂道は結構きついなとか。

いつもの道が小さな発見でいっぱいです。

 

目線を変えて物事を見てみると、また違った見え方がするものです。

立場が変ると見え方がまったく違ったりもします。

 

たまには歩きもいいものですね。

 

S様邸 改装工事完了しました

2010 年 7 月 26 日 月曜日

e383aae38393e383b3e382b0efbc92
約2畳分の収納を撤去し10畳のリビングにしました
キッチンへは建具無しで続いていますので
南からの明かりがすこし入ってくれます
e382ade38383e38381e383b3
キッチンはINAX イスト 1800
換気扇もプロペラファンから背面抜きのレンジフードにしましたので
見た目もすっきり、お掃除も楽ちんです♪
給湯器も16号へ交換し台所も給湯配管持って来ましたので
湯沸かし器が必要ありません
以前よりかなりすっきりしましたし、安全です。
e5928ce5aea4efbc91
和室は床の間をクローゼットにしました、折れ戸ですので間口が広く使いやすいです、中は棚板+ハンガーパイプ

天井は天井板から白いクロスに変えましたのかなり明るくなりました♪

本日お引越しですので家具も家電もはいりました
今度写真撮らしていただくのでまた施工事例にUPしまっすね!

素敵探し 26

2010 年 7 月 22 日 木曜日

 こんにちは。大岡です。梅雨がとうとうあけました。梅雨特有の生ぬるい湿った風から、からっとした風にかわり、ラジオで花火大会の情報が大きく取り上げられる毎日。浴衣姿もちらほら見かけます。わたしはといえば蝉の鳴き声で目覚める今日この頃です。

毎日、暑いですね。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 建築現場でも、安全面で一番の話題といえば「熱中症対策」についてです。

作業前の危険予知のミーティングを行うさい、熱中症については必ず触れることになっています。

 こまめに水分、塩分(ここがポイントです)、適度な休息をとり、もしおかしいなと感じたら速めにまわりの人に申告することが大事です。

 気を使ってなかなか切り出せませんが、つらい時はつらいとまわりに言える勇気も大事です。

 

熱中症は深刻な状況になると、命にかかわります。

速めのケアで防ぎたいものですね。

 

この、「暑さ」を楽しんでみませんか?

お盆休みももうすぐですし。

 

S様邸 大工工事完了

2010 年 7 月 13 日 火曜日

img_8699
サニタリー
洗濯機の上が脱衣棚、さらに上に吊り収納を取付します。
img_8741
和室
床の間をクローゼットにしました
img_8695
塗装工事
使える建具は塗装し直して再利用
塗装できれいに復活!
img_8737
クロス工事が始まりました!
パッと見が怖いのでクロス職人さんの顔は控えさせてもらいます(笑)
見た目は怖いですがクロス職人の道40年以上の大ベテラン!
本当は人想いでやさしく面白いおっちゃんです!
M野さんよろしく~
16日はキッチン取付!
もうすぐ完成!

またまたご報告します

素敵さがし? 25  デジタルと選挙速報

2010 年 7 月 12 日 月曜日

こんばんは。大岡です。蒸し暑い日が続き、からっと晴れた夏の天気が待ち遠しいです。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 さて、参議院選挙へはいかれましたか?

私は、午前中、妻と子供3人で近くの某小学校に投票に行きました。

 

いつも、あの投票用紙の書き心地の良さには感心します。

ボールペンがスラスラっと走り自分の字が綺麗になったと錯覚します。

きっと、あの用紙のコストは高いはずです。

 

 

大雨のせいか、投票所はまばらでスムーズに投票できました。

 

 夜、八時になって選挙特番の出口調査速報で大方の大勢が決してしまい、ああ、そうなったのかって感じでしたが、その一方でちょっと気になることがありました。

 

今回、開票速報特番で特に目を引いたのが地デジのデータ放送による開票速報や、ツイッターとの連動による有権者の生の声の公開などをおこない新しい試みを取り入れた放送が多かったことです。

 

若い人ならついていけるかも知れません。しかし年配の方の何割がそのことを理解できるでしょうか?それらをウリにしているのはどうもわかる人だけ見てくださいと言われているような気分でした。自分がそういったことについていけなくなった時のことを考えると取り残されていきそうで少し不安になりました。

 

 

 

 住宅、公共施設のバリアフリーはいまや一般的ですが、デジタル社会のバリアフリーはどうなのでしょう?わからない人はわからないまま、どんどん取り残されていくのでしょうか?

そう感じた日曜夜の出来事でした。

 

素敵探し24 PK戦

2010 年 7 月 6 日 火曜日

こんにちは。大岡です。第22回参議院選挙の舌戦はワールドカップの熱戦の陰に隠れていまいち盛り上がりませんが、週末は投票に出かけましょう。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?本当に暑いですね。

 

今回のFIFAワールドカップでは多くの試合でペナルティキックがドラマを生んでいます。私も、中学生のときPK戦で5人目のキッカーをまかされ、思いっきり枠の外にはずしてしまい、その結果試合に負けてしまいました。

 

そのときのことは今でも、昨日のことのように苦い記憶として思い出されます。

なぜ、あの時もっと抑えてけらなかったのか、、、。

なぜ、あんなに助走が必要だったのか。

なぜ、一番最後のキッカーなどひきうけたのか?

それ以来PKはできれば蹴りたくないと思っています。

 

 

まあ、世界が注目するワールドカップの大舞台と、地方の中学校のクラス対抗球技大会とでは、天と地ほどプレッシャーが違いますが、、、、、、。

 

日本代表選手が帰国したとき駒野選手の笑顔が見えてほっとしました。

よくがんばったと思います。よく走ったと思います。

心からありがとうと言いたいです。

 

ありがとう !!

 

2010 年 7 月 3 日 土曜日

img_8579
瓦棒葺きの屋根塗装工事スタート
先週までエコサッシへの入替え工事で外壁を補修しておりましたが
左官工事が完了したのでいよいよ塗装工事!
今まで天気もよく梅雨時期にしては順調に進んできました
感謝感謝!
意気揚々と屋根を洗う原塗装さん
・・・残念ながら翌日から雨・・・。
来週前半も雨・・・。

しかたないか・・。

来週もがんばるぞ~

来週はへーベルのお客様のマンションのリフォーム工事!
カーペットからL45遮音フローリングへ
クロス全面張替え
洗面化粧台入替え
10日間の工事がんばりまっす

S様邸 ユニットバス設置完了

2010 年 7 月 3 日 土曜日

img_8598
INAX リノビオ 1116サイズ ユニットバス設置完了

img_8591
アクセントパネルは明るめのモクメUライトを選んでいただきました

img_8595
和室

今日はS様にも現場へ足を運んでいただき「現場案内会」
を開催、T大工さんを紹介させていただきました。
コンセント、スイッチの位置確認、洗面所の棚、収納等ご確認いただきました。
S様 足元の悪い中お越しくださりありがとうございました。