2010 年 8 月 のアーカイブ

素敵探し 30 ありがとう

2010 年 8 月 27 日 金曜日

こんばんは。大岡です。あつい、あついと飽きるほどこの言葉を聞きますが、夜は少し涼しさを感じられるようになりました。今年は、夏の気候から秋をとおりすぎて一気に肌寒くなるそうなので注意が必要ですね。それもまだまだ先の話のようですが。

                     

皆様におかれましては、熱中症、夏バテなどならぬよう、どうかご自愛下さい。

 

いかがお過ごしでしょうか。

さて、今年も8月の最後、24時間テレビの季節がやってきました。

毎年、24時間マラソンで、よくもあんなに走り続けることが出来るもんだと感心させられます。

 

目を閉じると、頭の中でZARDの「負けないで」がエンドレスリピートで流れています。

徳光さんが号泣しています。

 

 

毎回テーマに沿って放送されていますが、今年のテーマは「ありがとう」だそうです。

 

水谷建設工業も「ありがとうの家創り」をかかげています。

 

24時間テレビの「ありがとう」はどんな「ありがとう」なのか大変興味があり是非見てみたいと思っています。

 

 

“ありがとう”って言葉。大切にしたいですね。

素敵探し 29 帰省

2010 年 8 月 20 日 金曜日

2010e382b5e3839ee383bc-1233 

こんにちは。大岡です。お盆の休暇は実家のある岡山で過ごしました。

今回の盆休みは、しょっぱなから台風の影響で雨降りが多く、気温と湿度の高いすごしにくい休みだったように感じました。

 

 ニュースで日本の気候が亜熱帯の地域の気候に近づいてると報じてましたが、まさにそのとおりと思います。今年の夏は特にそう感じます。

 

 

 実家に帰ると親戚の子供の成長の速さには驚かされます。

 

たまにしか会わないので以前にあったときの姿を想像している私は、そのギャップに驚きを隠せません。幼かった子供が、今では声変わりをし、おしゃれに気を使い、なんと彼女までいるそうです。

 

我々も年をとるはずです。

 

とりあえず、先祖の墓を掃除してそのことを報告しておきました。

花を供えて綺麗にしておきました。

幼い息子と一緒にぴかぴかに掃除しました。

 

この時期にさきの大戦の終戦のことをニュースが取り上げるたび、戦争で大怪我を負った今は無き祖父のことを思い出します。生前、満州での体験を目を輝かせて話してくれたことを思い出します。

 

なくなった方をおもう、お盆の季節。

大事にしたいものですね。

 

 

上の写真は母の実家近くの道の駅ならぬ山の駅という場所です。山の中にあるサービスエリア的な建物で、岡山県奈義町にあります。おいしい定食が味わえます。

 ちなみに奈義町は漫画 NARUTO の作者が生まれた町です。自衛隊の駐屯地もあります。

素敵探し 28 ゲリラ豪雨と鈍感力

2010 年 8 月 6 日 金曜日

 おはようございます。大岡です。

火曜日の夜、会議のあと帰宅途中にゲリラ豪雨に遭遇しました。小雨だった雨足が急に激しくなり、視界がほとんど無くなり、運転するのが恐ろしいほどです。車の屋根に落ちる雨音で外の音がまったく聞こえない状況です。側溝から濁流があふれ道路が川のようになり、二車線のセンターラインも見えない有様でした。

 

その、雨の影響か乗用車がガードレールにぶつかり警察の方が大雨の中、現場検証を行っていました。おそるおそる、控えめのスピードで家までやっとのことでたどり着きました。

家の前も土砂降りです。車の外に出ると一瞬でずぶ濡れです。

 

 

妻に「雨が凄いなあ。」と伝えると、驚いた表情で「え、雨なんか降ってる?」といわれました。

 

拍子抜けです。この豪雨にきがつかないとは!幸せな人です。

 

この人なら、もしも大きな災害がおきたとしても、平然と生き抜いていけそうな気がして、頼もしくも思える火曜日の夜の出来事でした。素敵な鈍感力です。

 

その後、全開の窓から室内に吹き込んだ雨の掃除をせっせとおこないました。

 

8月も水の事故が多い季節です。事故、災害には注意して楽しく涼をとりましょう。

 

 下の写真はライトアップされた新長田の鉄人28号です。e78fbee5a0b4e58699e79c9f-076