2011 年 6 月 のアーカイブ

自転車

2011 年 6 月 30 日 木曜日

e291a11
先日、子供と自転車で遊びに行ったときに昔買った電動自転車?(動力はバッテリ-とモーター)で近所をサイクリングした。 当時買ったときは・・・もう10年くらい前だが・・・まさか自分に子供がいて子供と一緒に乗るなんて考えてもいなかった。。。   とても不思議な気分でした。e291a02

6月もあっという間ですね。

2011 年 6 月 27 日 月曜日

今月も最終週になってしましました。今月はあっという間に時が過ぎてしまった気がします。

それだけ充実してたのかもしれません。もうすぐ梅雨もあけて暑い日が続くと思いますが、

体調には気をつけて、暑い夏を乗り切りたいと思います。

乗り切る方法としては、冷たいタオルを首に巻くと体感温度が3度下がると言われてます!

是非皆さんも試してみては…

あ~海・プールに早く入りて~!

そういえば、事務所の前の木もわさわさしてて暑苦しかったのですが、

綺麗に散髪してもらいスッキリ!しましたよ↑↑img_0689

           daiki

お賽銭

2011 年 6 月 21 日 火曜日

今日は暑い!
ムシムシしますなぁ~(*_*;)
会社の入り口のベンチにポンタがいるんですが、↓

img_0678
面白いことにお賽銭が増えていってるんです。
こないだ事務員さんがお賽銭を回収して募金箱に入れてポンタの前には何もない状態でしたが、またお賽銭が・・・
お地蔵さんならわかりますが、ポンタに・・・(^_^;)
でも悪い気はぜんぜんしないのでいいですがね↑↑
お賽銭を置いていただいている方へ!

いつもポンタをありがとうございます。
置いていただいているお賽銭はきちんと募金箱へ入ってますのでご安心下さい。
今後もポンタをよろしくお願い致します。
            
          ポンタの飼い主 daiki

これなーんだ!

2011 年 6 月 17 日 金曜日

img_0677
今日事務所の植木を剪定してもらっていたんです。
そこで発見したすずめ蜂の巣です!
真近で見たことありますか?僕は初です!
しかも幼虫がリアルに動き回っていました。
それが、おいしいと言われている「蜂の子」らしいです。
もちろん野生人の僕が「あ~ん」・・・
って食べるわけねーよ(^_^;)
てな感じで今日も初体験をしました。
ブログを書き始めてから初体験が多いですわ!
書くから初体験の記憶が残るのかもしれないですなぁ~
ではまた!
よい週末を!1週間はえ~!

              daiki

初体験②

2011 年 6 月 15 日 水曜日

img_06641月曜日に淡路の大工さんF氏から梅をたくさんいただきました。

ありがとう!収穫してから早い方がいいとのことで、昨日夕方から

初体験の梅酒つくりに挑戦しました。

まず梅を水にしたして灰汁ヌキらしく作業し始めたのは

夜中の1時でした(*_*;)

梅を磨いて下手を取り、キッチンペーパーで水気を取りのぞき

保存ビンへGO!!梅と氷砂糖を交互にいれて、

最後に上からホワイトリカー!!!

あとは冷暗の所で3ヶ月…

できあがりが楽しみだ~(^_^)V

3ヶ月後会いましょう!

          daiki

送る会

2011 年 6 月 13 日 月曜日

晴れのスタートです!
週末に和太鼓の卒業式がありました。
高校生が卒業したのです。
卒業といっても「かかお」として新しい道を歩み始めたのですがね・・・
高校生ともなれば、誰に支えられ、太鼓を続けこれた仲間の大切さをしっかりとわかっていました。
すごい感動たっぷりの送る会でした。
卒業はしたものの、また後輩たちを指導しに来てほしいですね!
わが子も高校生まで頑張れるかな・・・
高校生のみなさんまた会いましょう!

          daiki

竹取物語

2011 年 6 月 10 日 金曜日

今日夏のイベントで使うを取りに行きました。
はとても邪魔者扱いされてて、生えてると
他の木が育たないだとかの理由で・・・
確かに成長力はすばらしいんです!
1年ほどでたけのこから立派な見上げる
大変身(*o*;)
そら~どんどん増えて邪魔者扱いされるわ~
というぐらいの成長振りでした。
邪魔者を使って建築に生かせないかと
考えていくことにしました。
を使って家作りにいかせる方法あれば
教えて下さい!
いい案あれば私も教えちゃいます(^_^)V
ではまた来週!(^_^)/~
daiki

凍害

2011 年 6 月 9 日 木曜日

今入っている現場で初めて屋根の凍害の現象をみました。
北側を南側ではぜんぜん瓦の状態が違うことに驚きました(*_*;)屋根の上なのでまったく気付かない状態で、近所の人が教えてくれたみたいで・・・
お客様は「屋根の上なんて見れないですし、高いところは専門でないと・・・」っておっしゃってました。
そうですよね!見えないですし、危ないですよね!
みなさんも自分の家の屋根を気にしたことがありますか?
ちょっと気にしてあげてくださいね。
雨漏りしてからじゃー手遅れですし・・・
自分を守ってくれる家ですから、自分の体と
同じくらい気にかけてあげましょう(^_^)V
きゃ~今日は真面目でしたね・・・
ではまた(^_-)V
         daiki
img_0475

靴祭り

2011 年 6 月 6 日 月曜日

昨日午後から長田で開催されました靴祭りにいってきました。
バナナの叩き売り状態で押し合いへし合いで
すんげー人でした。
靴が飛ぶように売れてはたから見てても気持ちいいぐらいの売れようでした。
最後の方はじゃんけんで値段決めてましたからね(^_^;)
自分のは買うことなかったのですが、
女性人は楽しんでました。
次は11月にあるみたいですよ!
是非行ってみてください。
では靴祭りで会いましょう(^_^)V
daiki

朝の散歩

2011 年 6 月 4 日 土曜日

最近朝運動不足解消とダイエットのために、
朝ランニングしています。
ついこないだ走ろうとしたら、娘2人が起きてきて
一緒に・・・走りましたといいたいですが、歩きました。
たいしたことのない距離なんですが、45分くらいのらりくらり歩きました。
娘と歩いてたらいろんなことに気付かされました。
「パパ~アリがすごいよ!」とか「花きれいだね」とか
「見たことのない鳥やで~」など
いつも走ってても全く気付く事のない自然に触れ合いました。
たまに娘との早朝散歩いい気持ちでした。
娘2人は朝ごはんもりもり食べてました。
運動っていいですね!
             daiki